【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

牡蠣の土手鍋

by 板ママさん
牡蠣の土手鍋

材料

味噌で作り牡蠣の土手鍋です。 スパイスとローリエでいつもと違う、パーティー仕様な味になりますよ

材料

(お腹いっぱい2人前、小鉢にぴったり4人前)
牡蠣           200グラム
長ネギ          1本
厚揚げ          1〜2枚
人参           1本
舞茸           1/2パック
春菊           1/2パック〜1パック
調味料
水            200グラム
味噌           50グラム(白40、田舎10)
酒            20グラム
みりん          15グラム
顆粒だし         1グラム
砂糖           3グラム
オイスターソース     3グラム
フェンネルパウダー    小1/2
ローリエ         1枚
(醤油           小1と1/2)

作り方

ボールに調味料を全部混ぜ合わせます。
牡蠣の下処理
ボールに牡蠣を入れて、塩を大1くらい入れ、潰さないように手でぐるぐるぐるーと。
一個一個溝に指を這わすように撫でたら水を入れ、たっぷりの水の中で泳がせるように洗います。
しょっぱくないようにちゃんと洗ったらキッチンぺーパーの上に並べて完成!!
お鍋に切った具材を並べて混ぜ合わせた調味料を入れて、火にかけます。
春菊は本当は葉っぱを手で取って・・・みたいなのもあるんですが、煮物なのであまり考えず、そのまま切ってしまいます。
4等分くらいに切って、下2カット位を最初から入れて、葉っぱの部分は最後に入れますね。
ローリエも一枚入れます。
一気に火を入れたりすると牡蠣が小さく硬くなってしまうので、弱火でコトコト。
10分くらいコトコトしたら、春菊の葉っぱの部分を入れ、ちょっと味見してもらってお好みでお醤油を入れ、1分くらいコトコトしたら完成です。

このレシピで使用しているスパイス