【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイシーえびピラフ

by りかりんさん
スパイシーえびピラフ

材料

えびピラフにガラムマサラとサフランを加えて炊きました。 ほんのりスパイシーで食が進むお味に☆シーフードが苦手な方もほんのりガラムマサラのお味で美味しく食べれるといいな♪

材料

2〜3人分
お米 2合
冷凍むき海老 80g
マッシュルーム 4個
にんじん・玉ねぎ 各30g
パプリカ赤・黄色・ピーマン 各20g
無添加ブイヨン 4g
塩 小さじ1/3
白ワイン 大さじ2
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1弱
GABAN<サフラン> 1つまみ
オリーブオイル 大さじ1
バター 5g

作り方

1.お米は洗ってザルにあけておく。マッシュルームは薄切りに、にんじん、たまねぎはみじん切りにしておく。
2.炊飯ジャーの内釜に、お米を入れ、白ワインを加え、ブイヨンを散らし加え、水を内釜の2合のしるしより少し少なく入れる。
3.2の中に、GABANガラムマサラとサフランを加え、にんじん、玉ねぎのみじん切り、海老、マッシュルームを加え、さいごにオリーブオイルをまわしかける。
4.普通にご飯を炊き上げる。
5.炊いている間に、パプリカ・ピーマンをみじん切りにしておく。
6.ごはんが炊き上がったら、バター、パプリカ・ピーマンを加えてササっと混ぜ蓋をして、15分程蒸らして出来上がり。
7.器に盛って、クリスマスカラーのパプリカ・ピーマンのみじん切りを上にもちょっと散らしてみました。

このレシピで使用しているスパイス