【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

フープロで簡単!本格手作りスコーン

by ふじたかなさん
フープロで簡単!本格手作りスコーン

材料

フードプロセッサーで時短簡単にできる手作りスコーン!シナモン風味が効いてほっこり〜。焼いている間に電子レンジでカスタードとベリーソースも作って、卵も無駄なく使い切ります紅茶と合わせて、Have a good day!

材料

(2人分)
■ スコーン
無塩バター 22g
牛乳 160cc
【A】
薄力粉 100g
全粒粉 (あれば)大さじ1
きび砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
*GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ1/2
■ カスタードの材料
卵 1個
砂糖 大さじ3
小麦粉 大さじ2
牛乳 160cc
バニラオイルまたはバニラエッセンス 数滴
■ ベリーソース
冷凍ミックスベリー 200g
砂糖 大さじ2

作り方

1.フードプロセッサーにスコーンの材料【A】を軽量しながら全て加え、10秒ほど回して均一になるよう混ぜる。
2.角切りにしたバターを加えて20?30秒ほど回し、バターの塊がなくなるまでよく攪拌する。
3.ボールに移し中央に穴を開けて牛乳を入れ、フォークで粉を牛乳と押さえて混ぜ合わせ、生地をひとまとめにする。
4.打ち粉をした板の上で生地をのばし、シナモンシュガーを1/4振りかけ、中に織り込んでまたのばす。を4回程繰り返す。
5.最終的に生地を2?3cmの厚さにのばし、直径5cmの円型に型抜きする。最後に残った生地はのばして型の中に一緒に押し込む。
6.オーブンペーパーを敷いた鉄板にスコーンを並べ、溶き卵を表面に塗り、200度のオーブンで15分焼く。
7.その間に先ほどの溶き卵に小麦粉と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、さらに牛乳を入れてよく混ぜる。
8.茶漉しでこしながら耐熱容器に移し、バニラオイルも加える。電子レンジ600wで2分加熱する。
9.レンジから取り出して泡立て器でよくかき混ぜ、さらに600wで30秒加熱しよく混ぜる。これを2回繰り返しバターを入れ混ぜる
10.冷凍ミックスベリーに砂糖を加え、ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱してベリーソースを作る。
11.スコーンがこんがり焼けるまでに、紅茶も淹れておきましょう!
12.全てを盛り付けて出来上がり!

このレシピで使用しているスパイス