【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カナワイカリ

by あづささん
カナワイカリ

材料

゚*・美味しさは、香りで作る・+゚【スパイス大使2018】これはスリランカ北部州のタミル人の家庭料理です。いつもと違うカレーの味・・・「ジャフナ」という、長き内戦から旅行者を阻んできた土地は今、再建し、復興し、人々は優しい心を湛えています。

材料

(2〜4人分)
フェヌグリークシード 大1/2
イカ(※1) 3はい
紫玉ねぎ 中1/2個
タマリンドペースト(※2) 小1
塩 小2/3
水 1.5C
にんにく 3かけ
カイエンペパー(※3) 小2/3
コリアンダー(※3) 小2/3
ガラムマサラ(※3) 小1/3
ターメリック(※3) 小1/3
こしょう(※3) 少々
ベイリーフ(※3) あれば少々
カレーリーフ(※4) 10枚
赤ピーマン(※5) 1/2個
ししとう(※5) 2本
※1:胴体の直径が4〜5cmくらい、胴体の長さが15〜20cmくらいの、小さめのイカを想定した分量としています。
※2:タマリンドペーストは輸入食材店で購入可能。私はカルディで購入しました。代用は、1.5倍量のレモン果汁に黒糖少々を混ぜて使います。
※3:これらのスパイスはパウダー状のものを(ホールしかない場合はミルで挽いてパウダー状にして)使います。パウダー状のミックススパイスは現地(スリランカ北部)では「ムラガイトゥール」と呼ばれる辛いミックススパイスで、このレシピは日本で比較的手に入りやすいスパイスで作るその代用です。現地ではムラガイトゥールを小さじ2杯くらい入れていたので、今回も、単品ブレンドの総量が小さじ2杯くらいになるように設定しています。
※4:カレーリーフがなければ、カレーリーフ10枚をベイリーフ1枚で代用します。
※5:赤ピーマンやししとうは仕上げの彩りで加えています。なければ他の色のよい野菜などで代用できます。

作り方

調理時間 :40 分
1.小さなフライパンを強火で熱し、フェヌグリークシードを入れて絶えず撹拌し、色が変わったら火を消して取り出しておく。
2.イカの中骨や内臓を取り除き、吸盤の中の硬い部分を指でしごきだし、くちばしと目玉を取り除く。
3.イカの胴体は輪切りにし、エンペラとゲソは食べやすいサイズに切り、フライパンに入れる。
4.紫玉ねぎを1cm幅のくし切りにし、ばらしてフライパンに入れる。
5.フライパンにフェヌグリークシード、タマリンドペースト、塩、水を入れ、フタをして中火にかけ10分間煮る。
6.煮ている間に、にんにくをまな板の上に乗せ、平らなもの(包丁の腹や金属コップの底など)でつぶしてからみじん切りにする。
7.煮ている間に、カイエンペパーパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラパウダー、ターメリックパウダー、こしょう、ベイリーフパウダーを混ぜてミックススパイスを作り、強火で熱したフライパンに一瞬乗せて混ぜて炒ってから取り出しておく。
8.イカが完全に煮えたらフタを外し、にんにくとミックススパイスとカレーリーフを入れ、とろみがつくように水分を飛ばしながら煮る。
9.煮ている間に、赤ピーマンや緑ししとうのヘタと種を取り、粗みじん切りにしておく。
10.味見をし、塩加減やスパイス加減を好みに調え、仕上げに赤ピーマンと緑ししとうを加えてひと混ぜして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス