【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カルダモン香る洋梨とりんごのクレープ【卵不使用】

by アップルミントさん
カルダモン香る洋梨とりんごのクレープ【卵不使用】

材料

作った生クリームがあまったので、クレープを作りました。洋梨とりんごにカルダモンをふり、生クリームといっしょにクレープで包んでいます。生地は卵不使用で作っています。

材料

3枚分
ホットケーキミックス 100g
牛乳 230〜250cc
太白ごま油やこめ油など 大さじ2
サラダ油、こめ油など…大さじ1
ホイップクリーム 適量
梨、りんご 各1/4個
キウイなどお好みのフルーツ 適量
ブルーベリージャム、水 各大さじ1
GABANカルダモン<パウダー>

作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、牛乳半量を入れて泡だて器で混ぜる。太白ごま油か米油を入れて混ぜ、残りの牛乳を生地のかたさ具合を見ながら入れる。
※生地のかたさはほぼ液体と同様くらい。
2.フライパンを熱し、油をひいて、いったん火からおろす。
3.再び、生地をおたま1杯分すくってフライパンに流し入れ丸く薄く広げる。
※生地が固いと丸く広がりません。
4.中火で焼き、ふつふつしてきたら、フライ返しなどでひっくり返す。
5.両面焼いたら取り出し、冷ます。
6.残りの生地を同じように焼きます。
7.なし、りんごは皮をむき、芯を切り取り、半分を薄切り、半分を一口大に切る。
8.焼いて冷ましたクレープ1/4に、一口大に切ったりんご、梨を入れ、カルダモンをふりかけ、ホイップクリームを絞り入れ、折りたたむ。
9.お皿に、折りたたんだクレープの上に、ジャムを同量の水で溶いたソースを添える。
10.フルーツを切って一緒に盛り、ホイップクリームを飾り、完成。

このレシピで使用しているスパイス