自信作☆絶品!!鶏胸肉deチキン南蛮♡ジューシーに仕上げる秘密シリーズ♪

自信作☆絶品!!鶏胸肉deチキン南蛮♡ジューシーに仕上げる秘密シリーズ♪
  1. 635
    おいしそう!

料理紹介

みんな大好きチキン南蛮を
家計に優しい&低脂肪&疲労回復効果のある鶏胸肉で作りました♪
衣も色んなパターンで作ってみましたがこの方法がイチバンサクフワで衣がしっかり付きました♡
あと一応なのですが時間が経つとどうしてもヘニャってしてしまいます(>_<)

焼いて出来たてを召し上がってくださいね♡

あまり褒めてくれないパパも美味しいっていってくれた自信作です(≧∇≦)♡

ちょっと手間がかかるけど絶対美味しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★下記のワンポイントアドバイスに書いてある3つのレシピは前日にも作っておいてもらえるのでよかったら準備しておいたら当日スムーズに作業が進められるのでオススメです♪

★★注意★★
【鶏胸肉のマリネは1時間程かかりますので一番最初に!!】


写真付きの分かりやすいレシピは、下記の「ブログ記事のURL」欄から飛んでいただいたら見ていただけますのでよろしければどうぞ♪

★材料

(2人分)

  • 鶏胸肉

    1枚

  • ♥︎片栗粉

    大さじ2

  • ♥︎全卵

    半分

  • ♥︎お水

    大さじ1前後

  • ◉薄力粉

    大さじ2〜

  • ▲片栗粉

    適量

  • タルタルソース用

    ピクルスなど下記参照

  • 南蛮酢用調味料

    下記参照

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    胸肉を真ん中から観音開きみたいに削ぎ開き、二等分カットしてジューシーに仕上げるレシピ(下記参照)に鶏胸肉を1時間位マリネしておく。

  2. 2.

    その間にタルタルソースのゆで卵を茹でて、
    タルタルソースと南蛮酢を作っておく。(下記参照)
    南蛮酢は鍋に入れて濃度が出るまで温めておく。

  3. 3.

    チキンの衣♥︎をあわせてボールなどに入れておく。
    ◉をバットなどにに入れておく。

  4. 4.

    マリネし終えた胸肉は袋から出して水気軽く拭いて◉まぶしておく。

  5. 5.

    ④の薄力粉が全体にまぶされたら♥︎にくぐらせて片栗粉▲をさらに付けて、フライパンに多めの油で160度位でじっくりと揚げ焼き。1度取り出して少し置き、再度180度で揚げてカリッとさせる。

  6. 6.

    南蛮酢に絡めてカットしてタルタルソースかけて出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

【鶏胸肉をジューシーに仕上げる為のレシピ】

肉の重さに対して
お水 10%
砂糖 1%
塩 1%
全部を袋の中に入れてフォークでブスブス刺した鶏胸肉を入れて揉み込んで1時間ほど寝かす。前日にマリネしてもオッケーです!


★★鶏胸肉がジューシーになる秘密の理由★★
もう知ってる方も少なくはないと思うのですが、色々鶏胸肉を調べていたら鶏胸肉は焼いた時水分を逃しやすく、旨味は水分の方に溶けやすいんですって〜
なので水分を入れるためにフォークで沢山穴を開けて塩と砂糖を揉み込むことによって水を入れ込む力と出さない力が生まれるんですって。
ためしてガッテンで勉強しました(笑)
本当にしっとり仕上がりますよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【タルタルソースのレシピ】
玉葱 8分の1(みじん切り)
ピクルス 大さじ1分(らっきょでも代用可)
茹で卵 1個
マヨネーズ 大4
牛乳 大1〜お好みで
(あれば粒マス・レモン汁・パセリ少々)

玉葱は好みで水にさらしておいても。
全てを混ぜ合わせる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【南蛮酢のレシピ】
お酢 大2
醤油 大2半
砂糖 大6
(片栗粉小さじ1)←濃度付け用

全てを合わせておく。



★よろこばレシピ エピソード

手間はちょっとかかるけど、ホントにホントに美味しいんですよ~
ぜひぜひ一度お試しいただきたいです☆
旦那も娘もコレを作ると美味しい~って毎回言います♪