旨味アンティパスト♪ズッキーニのソテー

旨味アンティパスト♪ズッキーニのソテー
  1. おいしそう!

料理紹介

心地よい歯応えのズッキーニにベーコン、パルミジャーノ・レッジャーノのコクが美味♪

★材料

(2人分)

  • ズッキーニ

    1本

  • ベーコン(できれば厚切り or 塊)

    20g

  • パルミジャーノ・レッジャーノ

    適量

  • オリーブオイル

    小さじ1

  • ★塩

    少々

  • ★粗挽き黒胡椒

    少々

  • ★ガーリックパウダー

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ズッキーニはヘタを取り、7mm程度の輪切りにする。ベーコンは小さめの角切り、もしくはスライスしておく。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを入れ、油が出るようにこんがりと炒める。続いてズッキーニも加え、★で味付けする。

  3. 3.

    ズッキーニの両面に良い焼き色が付き、しんなりしたら出来上がり。皿に盛り、削ったパルミジャーノ・レッジャーノをかけていただきます。

★ワンポイントアドバイス

◆ベーコンだけが先に焦げてしまいそうな場合は、途中で一旦取り出し、ズッキーニに焼き色が付いたらまた戻し入れます。

庭乃桃さん

庭乃桃さん

料理・食文化研究家。女子栄養大学 食生活指導士。ご飯がすすむ毎日のおかずから、ひと鍋で作れる本格欧風料理、日本の食卓にもなじむスパイス&ハーブのレシピまで幅広くご紹介しています。 2020年、欧州連合(EU)の食品・飲料プロモーション「パーフェクトマッチ・キャンペーン」で、季節のオリジナルレシピの開発・監修を担当。 柏書房より、ヨーロッパの食と歴史をレシピと共に紹介した『おいしく世界史』も発売中。