セロリはマイナスカロリー野菜と言われていて、 セロリの自体のカロリーよりも、 セロリを消化するために必要なカロリーのほうが大きいので、 食べれば食べるほどにダイエット効果が期待される優秀な野菜。 でもその独特な香りのために「子供が最も苦手とする野菜」 として真っ先に名前があがるほど… そんなセロリを美味しく食べる秘訣は… レモンの酸味♪ セロリの強い香りをレモンの酸味が中和してくれるので、 とっても食べやすくなりますよ。
★オーガニック料理ソムリエ 代表 はりまや佳子
★材料
(4人分)
車麩
4個
しめじ
1/2パック
えのき
1/2パック
長ネギ
1本
セロリ
1本
だし汁(昆布&しいたけ)
100cc
みりん(味の母)
100cc
うす口醤油
大さじ2
レモン
1個
米粉
適量
菜種油
適量
★作り方
(15~30分)
1.
車麩は柔らかくなるまで水で30~40分(熱湯10分)位戻しておく。
2.
しめじは石づきをとり手でほぐしておき、えのきも石づきをとり1/3くらいの長さに切っておく。
3.
セロリと長ネギは斜めに薄切りにしておく。
4.
レモン半分に切りったら半分を絞っておき、残りの半分は薄い半月切りにしておく。
5.
.鍋にだし汁とみりん、しょうゆを入れ煮立ったら、 しめじとえのきとだし汁をとった椎茸を薄切りしたものを入れて、ひと煮たちしたら、セロリを加え1分くらい煮る。
6.
火をとめたら具をザルにあげて、煮汁を別のボウルにとっておく
7.
車麩をよく絞り水気を切ったら4等分に切り、5のボウルにいれる。
8.
.車麩が煮汁を吸ったらザルにあげて水切りをする、このときに煮汁は別のボウルにとっておき、そこに5の具材をもどし、レモン汁を加えておく。
9.
車麩に米粉をまんべんなく薄くまぶしておく。
10.
鍋に菜種油を少々入れよく熱したら、ネギをよく炒める。
11.
同じ鍋に多めの菜種油を入れよく熱したら、車麩がきれいな焦げ目がつくまで両面焼く。
12.
深めのお皿に車麩を並べておいたら、炒めたネギ、具と汁をかけて、最後に半月型のレモンで飾りつけたら出来上がり!!
★車麩は全粒のものを使ったほうが、より肉っぽい食感を味わうことができます。
★車麩にまぶす粉は米粉のかわりに小麦粉を使うこともできますが、米粉の方がカラッと仕上がります。
お肉がなくてもボリュームタップリで、冷蔵庫で保存もできる、とっても便利な野菜のおかずレシピです。