懐かしい焼きパン生地の朝食

懐かしい焼きパン生地の朝食
  1. 1
    おいしそう!

昨日仕込んだパン生地が今ひとつの出来でそのまま一晩放置。 朝分割成形してフライパン焼きに。 村に住んでいた時接していた周りのロシア人はパン生地を作るとなると1kg又は2kg袋1袋全て発酵生地にして、必要分量以外は冷凍又は冷蔵庫で保管して必要な分ずつ使っていました。 私は村に行くまでパンは買う物で作る物ではなかったからとても新鮮だったことを思い出します。 お店でも冷凍パ......

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。