2023お節と元日の食卓 レシピあり

2023お節と元日の食卓
  1. おいしそう!

 今年最初の食事は雑煮から。  我が家の雑煮は私の実家風。 鶏腿肉/鰤/蒲鉾 白菜/人参/大根/牛蒡/三つ葉/柚 飛魚だし/白醤油/日本酒/味醂 角焼き餅  飛び魚を前日から水につけておいてじっくりとった出汁が基本。  今年も平戸の親戚からいただき有り難く使っています。  最初からお節全てを食べると食べ過ぎなので、まずは軽めに。 伊達巻 ......

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。