Каша (カーシャ/粥)

Каша (カーシャ/粥)
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

Каша (カーシャ/粥)はロシアで古くからある料理で、赤ちゃんの時からずーっと身近にある食事。
私は毎日通っているお宅で料理上手ВАЛЯ(ワーリャ)が作るカーシャをお昼によく頂きます。

★材料

(2人分)

  • オートミール

    200mlカップ分

  • 400ml

  • 玉葱小

    1個

  • 干しヤマドリダケ(乾燥茸ならなんでも)

    軽く3掴み

  • 小匙1/2

  • 大匙11/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玉葱は微塵切り、干し茸は細かく砕いて鍋へ入れる。

  2. 2.

    鍋に塩を加え、油を混ぜたら火にかけて玉葱が色づき、干し茸の良い香がして来るまで炒める。

  3. 3.

    玉葱が色づいたらオートミールと水を入れ、強火にし沸騰させる。
    沸騰したら極弱火にして15分。

  4. 4.

    10分程蒸らしてお皿に盛って完成。

★ワンポイントアドバイス

玉葱と干し茸はよく炒めてね。玉葱の旨味を利用するのはロシア料理の特徴の一つです!
今回は安いオートミールを使いましたが、蕎麦の実や大麦もこの味つけ美味しいよ。
肉や豚脂身塩漬を少量入れても美味しいよ。

★よろこばレシピ エピソード

体調不良の時にも美味しく食べる事が出来る塩味穀類のお粥。

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。