ロシアの田舎レストランでも定番の卵液やオムレツ(ロシアの薄焼きオムレツ)を纏った肉や魚の料理Бризоль(ブリゾーリ/オムレツや卵液で包んだ肉や魚料理)を今回は鶏肉で。
レストランで気に入ったチーズも片面にたっぷりと乗せてБризоль из курийцы(ブリゾーリ イズ クーリツッィ/オムレツや卵液で包んだ鶏肉)。
ピカタに近いお手軽料理です。
★材料
(2人分)
鶏胸肉
2枚
卵
2個×2
塩
小匙1
胡椒
適宜
小麦粉
大匙2
チーズ
30g
植物油
大匙1×2
★作り方
(30分~1時間)
1.
チーズはすりおろしておく。
鶏胸肉両面に塩胡椒を揉み込み、20分ほどマリネする。
20分たったら両面に薄く粉をつけ、余分な粉を落としておく。
フライパンを弱火にかける。
2.
卵は2個ずつ器に割り入れ焼く直前にそれぞれよく泡立てる。
全体に細かい泡が立った状態で少し体積が増えたように感じるぐらいになったら粉を振った鶏肉を入れる。
3.
火を中火にする。
熱したフライパンに植物油を入れ、まずは泡だてた卵液のみをフライパンへ入れ、底面が少し固まってきた時点で卵液へくぐらせた鶏肉を乗せる。
鶏肉を乗せたら上にチーズを満遍なく乗せる。
4.
底の卵が固まりつつ上部は液状の部分が残っている状態になったら返してチーズの面を下にする。
卵の形を肉に沿うように整えながら焼く。
肉の厚い部分を軽く押して弾力が出てくるまで。
5.
器に装い、付け合わせを添えて完成です。
今回は直径20センチメートルのフライパンで焼いています。
胡椒の代わりにお好みのハーブをまぶしても美味しいです。
村では豚肉のブリゾーリも定番です。
↓ロシア風朝食(昼食)定番のオムレツ↓↓の中に鶏胸肉を入れオーブンで焼くことも可能です。
https://www.recipe-blog.jp/profile/201699/recipe/1029911
失敗しにくい味の組み合わせで優しい味わいが美味しいと好評です。