<岩牡蠣の和風グラタン>

<岩牡蠣の和風グラタン>
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

生でも美味しい岩牡蠣ですが、和風グラタンで一味変わった食べ方を紹介します。
グラタンとはいえホワイトソースで焼くのではなく、白味噌と豆乳がベシャメルソースになり
山椒が香り、日本酒や白ワインにも合うお料理です。

★材料

(2人分)

  • 岩牡蠣

    4個

  • 白味噌

    大2

  • 豆乳

    大2

  • 粉山椒

    小1/2

  • 木の芽

    4枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    岩牡蠣の殻を開け牡蠣を流水で洗う。
    深い方の殻は後で使うのできれいに洗っておく

  2. 2.

    白味噌に豆乳を少しずつ混ぜながら加えてなめらかになるまで混ぜる
    粉山椒を味噌に加え混ぜたら味噌だれの出来上がり

  3. 3.

    牡蠣を耐熱容器に並べ味噌だれをかけて
    温めておいたオーブントースターで味噌に少しこげめがつくまで焼く
    器に塩(分量外)を盛り、殻を乗せ
    焼けた牡蠣を殻に乗せ木の芽を乗せて完成です

★ワンポイントアドバイス

牡蠣の殻ごと焼くと殻が割れて飛び散るので
耐熱容器に入れて焼いて下さい
生でも食べられる牡蠣でしたら余熱で火を通す感じで

★よろこばレシピ エピソード

こんな美味しい牡蠣料理は食べた事がない!
料亭みたいだと感激されました
簡単なのにね~(^^)

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています