<ゴーヤーとコーンと豚ばらで夏のかき揚げ>

<ゴーヤーとコーンと豚ばらで夏のかき揚げ>
  1. 26
    おいしそう!

料理紹介

夏の代表野菜、ゴーヤーととうもろこしを使い
安価な豚バラを合わせてかき揚げに!
食べる時に塩をちょこっとつけてどうぞ~

★材料

(4人分)

  • ゴーヤー

    1本

  • とうもろこし

    1本

  • 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用or切り落とし)

    200g

  • ※小麦粉

    180g

  • ※片栗粉

    20g

  • ※卵

    1個

  • ※水

    200cc

  • 揚げ油

    適量

  • 塩(つけて食べる用)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ゴーヤーは半分に切り種を取り除き、5mm幅に切る。
    とうもろこしは包丁で芯から外す
    ※を合わし揚げ衣を作る

  2. 2.

    ※の揚げ衣に材料を入れ、一口大にまとめながら170度の油に入れ揚げる
    浮いてきたら裏返し揚げる
    揚げる時間は全体で2分程

  3. 3.

    揚がったら皿に盛り、塩を添えて完成です。

★ワンポイントアドバイス

◆豚肉はしゃぶしゃぶ用なので、早く火が通るので揚げすぎに注意

★よろこばレシピ エピソード

我が家での飲み会「これビールに合う!」「ゴーヤー嫌いでも食べられる!美味しい!もっと食べたい!」「子供もこれなら食べられる!」とリクエストがきて、私は汗だくで何度も何度も揚げました

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています