<ステーキの焼き方、脂身で焼き野菜も旨い!>

<ステーキの焼き方、脂身で焼き野菜も旨い!>
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ステーキ屋さんのような美味しいステーキを焼きましょう!野菜も旨いです
ステーキって笑顔になりますよね~(^^)

★材料

(2人分)

  • ステーキ肉

    2枚

  • もやし

    1袋

  • ピーマン

    2個

  • 小1/4

  • ブラックペッパー

    小1/8

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    肉を常温に戻し、すじの部分に包丁の先で切込を入れ、白い脂身は取り除く
    塩とこしょうをする
    脂身を1cmにきざむ

  2. 2.

    フライパンに脂身を入れ火を点け、
    ぱちぱち音が聞こえるようになったら弱火にして脂を出させる
    出た脂で肉を焼く
    上が少し白くなるまでさわらない
    裏返し1分焼いたらステーキは完成
    残った脂身でピーマンもやしを炒める

  3. 3.

    野菜にも塩とこしょうをして皿に盛り完成です

★ワンポイントアドバイス

◆安価なステーキ肉でも、それについている脂身で焼くと美味しく焼けます
じっくり脂身を溶かす、こげつかせる感じで焼いて下さい
もやしと炒めるとカリカリした脂身が美味しいです
◆焼き野菜はお好きなものをどうぞ
長芋もさっと両面焼くと美味しいです

★よろこばレシピ エピソード

「安い牛肉でも美味しい!」
「やわらかい!」
「焼き野菜もすごく美味しい!」
と、喜んでもらえました

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています