マグロみりん漬けの炭火焼

マグロみりん漬けの炭火焼
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

今日は、小学5年生の孫の運動会の応援に行ってきました。
昨日、おきまりの炭火で作る湯豆腐(ほぼ毎日)と温野菜のホイル焼・陶板で作る『ハムエッグ』などを食べた残り火で、今日のおにぎり用の鮭とたらこと娘の好物の『マグロみりん漬け』を焼きました。
『マグロみりん漬け』を炭火で焼くだけのカンタンですが、みりんの美味しそうな香りと表面がカリッと焦げ目が付いて中はふんわり柔らかで、焼きたての味見で1枚はお腹にしまいました。熱々美味しかったです。
運動会のお昼に鮭とたらこなどのおにぎりと一緒に食べました。炭火で焼いた『マグロみりん漬け』は冷めても美味しいですよ。

★材料

(2人分)

  • マグロみりん漬け

    2枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上にマグロみりん漬けをのせます。

  2. 2.

    両面に焦げ目がつくくらいに焼いてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

孫達も炭火で焼いた鮭とたらこのおにぎりが大好きで、毎年楽しみにしてくれています。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。