うなぎと枝豆の混ぜごはん

うなぎと枝豆の混ぜごはん
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

夏の定番、うなぎの丼を大葉でさわやかにしてみました。
混ぜご飯ならうなぎが少なくて済みます。
蒸し暑い日にどうぞ!

★材料

(2人分)

  • うなぎ蒲焼

    1/2枚

  • 枝豆 塩ゆでしてさやから外す

    20鞘

  • うなぎのタレ

    60ml

  • 大葉せん切りと粗みじん切り2枚づつ

    4枚

  • ごはん

    400g

  • 山椒

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    うなぎは皮を上にしてトースターで温め、1,5cm程度の幅にカットし、山椒をまぶす。

  2. 2.

    ご飯にかば焼きのたれと塩ゆでした枝豆、うなぎ、大葉のみじん切りを混ぜる。

  3. 3.

    器に盛って大葉のせん切りをのせて完成!

★ワンポイントアドバイス

うなぎは皮を焼きなおして、香ばしくしましょう。
お好みでわさびを添えて食べるのもいいですね。

さわけんさん

さわけんさん

辻調グループ校に勤務(助教授)の後、イタリアンカフェのシェフを経て料理研究家として活動。『本格料理を家庭で作りやすく』をコンセプトに和洋中からエスニックまで世界の料理を手掛ける。 料理科学に精通し、失敗しないコツを伝える授業が好評。 新聞、雑誌へのメニュー提供、テレビの料理コーディネートなど幅広く活動中。 料理教室ミルハウス主宰。 フランスの星付きレストランに勤務経験あり!