ほうれん草のポタージュ

ほうれん草のポタージュ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

栄養満点のほうれん草のポタージュです。
じゃが芋と玉ねぎでトロミをつけているので、野菜の甘味が広がります。クリーミィです。

★材料

(4人分)

  • ほうれん草

    1束

  • じゃが芋

    2個(約200g)

  • 玉ねぎ

    1個

  • バター

    20g

  • 固形コンソメ

    1個

  • 100cc

  • 牛乳

    400cc

  • 小さじ1/2

  • ブラックペッパー

    少々

  • 生クリーム

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ほうれん草はよく洗い、根元に十文字で切り込みを入れる。熱湯湯でさっと塩茹でし、水気を絞って4等分に切っておく。じゃが芋と玉ねぎは薄切りする。

  2. 2.

    鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとなったらじゃが芋を加えて炒める。水、コンソメを加えて蓋をし、中弱火にし、じゃが芋が柔らかくなるまで約10分煮る。

  3. 3.

    牛乳を少々加え、ミキサーにかけてなめらかなペーストにする。鍋に移し、牛乳を加えて塩・ブラックペッパーで味を調えて器に盛り、生クリームをたらす。

★ワンポイントアドバイス

ほうれん草の根元の赤い部分にも栄養が詰まっていますので是非使って下さい!

ゆりりんさん

ゆりりんさん

2011年7月 全国最年少・九州初の野菜ソムリエ上級プロの資格を取得。日本料理や製パンに関する専門知識と技術を持ち、書籍やWEB等へ掲載する料理撮影、フードコーディネート、各種メディアへの出演のほか、飲食店のメニュー監修、執筆、商品開発など、多方面で活動中。 美容や健康、カラダの中からキレイになるレシピを得意とする。