【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チュンチェンリムサテ

by あづささん
チュンチェンリムサテ

材料

+゚美味しさは、香りで作る+゚*【スパイスアンバサダー】ベトナムの庶民的な現地のレシピ日本の調理環境と日本のサテトムで再現してレシピを全5回連載で紹介します。第3回は「エンジョイ卵☆チュンチェンリムサテ」、ベトナム風味の美味しいオムレツ♪

材料

2〜4人分
卵4〜6個
小ねぎ刻んで大2
玉ねぎ1/8個
にんにく1かけ
パクチー5本
粗びき唐辛子小1
サラダ油大1
干しエビ小1
塩小1/2
砂糖小1/2
ハウス 楽園のサテトム大1
鶏がらスープの素小1/2
水100 mL

作り方

作業工程:15 分
卵をボウルに入れて溶く。
小ねぎを小口切り、玉ねぎをみじん切り、にんにくをみじん切り、パクチーをちぎっておく。
小ねぎと粗びき唐辛子を卵のボウルに入れて均一に混ぜる。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵液を流し入れて綺麗な円形の卵焼きを作り、焼けたらスライドさせるようにまな板に乗せ、放射状に8等分に切る。
干しエビを別のまな板に乗せ、包丁で細かく刻み(切りごまと同じ要領)、小さな容器に、切った干しエビ、塩、玉ねぎ、にんにく、サテトム、鶏がらスープの素、水を入れて均一に混ぜてタレを作る。
フライパンに卵焼きを崩さず戻し入れて中火にかけ、タレを卵焼きの上に回しかけ、タレに火が通ったら味見をして、塩加減や辛さ加減などを好みに調え、強火にしてフライパンをゆすってタレが卵焼きの隙間や下に入れこみ、タレを煮詰めていく。
タレが煮詰まったら火を止め、卵焼きを皿に乗せ、フライパンに残ったタレを卵焼きの上にかける。
パクチーをトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス