【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鯖と新たまねぎのトマトカレー

by marumonさん
鯖と新たまねぎのトマトカレー

材料

鯖缶と新たまねぎを使い、爽やかだけどコクのある簡単で美味しいカレーを作りました。 鯖とトマト、新たまねぎの旨味に、スパイス、ハーブの香りが合わさった風味豊かな一品です。

材料

2人分
オリーブオイル 大さじ1・1/2
GABANカルダモン 2粒

新たまねぎ 1/2個
ハウス特選本香り 生しょうが 小さじ1
ハウス特選本香り 生にんにく 小さじ1

〇GABANターメリック(パウダー) 小さじ1
〇GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1
〇GABANクミン(パウダー) 小さじ1
〇GABANレッドペパー(パウダー) 小さじ1/3

●鯖缶(水煮) 1缶(190g)※缶汁含む
●カットトマト 200g
●GABANオレガノ 少々
●GABANバジル 少々

はちみつ 小さじ1
バター 20g
塩 1つまみ〜

ゆでたまご お好みで
塩胡椒 お好みで

作り方

新たまねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れてラップし、600Wレンジで1分30秒加熱する。
1.鍋にオリーブオイル、カルダモンを入れて加熱し
 カルダモンの香りをオリーブオイルに移す。
(カルダモンがふくらみ、色づいてきたらOK)
2.レンジ加熱したたまねぎ、しょうが、にんにくを加えてよく炒める。
3.〇印を加えて香りが立つまで炒める。
4.●印を加えてひと煮たちさせる。
鯖のほろほろした食感を楽しめるように、なるべく崩さないことをお勧めします。
弱火で5分煮込み、はちみつ、バターを加えて塩で味を調える。
5.器にご飯を盛り、カレーをかけたら出来上がり。

調理時間:20分