【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ラムとマッシュルームのスパイシィ・カリー・パスタ

by 過労死予備群さん
ラムとマッシュルームのスパイシィ・カリー・パスタ

材料

ラムを生姜、大蒜で漬け込んでから、玉葱+スパイスで作るカリーソースに、マッシュルーム、パセリ、セロリと煮込みました。パスタと合わせて召し上がれ。

材料

ラム肉切り落とし 150gほど
a)塩 爪先でひとつまみ
a)ハウス特選本香り<生しょうが> 絞って2cm
a)ハウス 特選本香り<生にんにく> 絞って2cm

玉葱 中玉1個
ブラウン・マッシュルーム 2個
セロリ 20cm長
パセリ 2本ほど

エクストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ1を二度
赤ワイン 半カップ
鶏がらスープ 半カップ
塩、黒胡椒

○GABANスパイス
シナモンスティック 1/2本、
カルダモン<パウダー>、クミン<ホール>、マスタードシード、レッドペパーを、各小さじ1弱づつ

作り方

1)ラム肉切り落としは、食べよく切り分けて、(a)を揉み込んで、馴染ませておく。
2)玉葱、ブラウン・マッシュルームは薄切りにする。セロリ軸は筋皮を剥き、小口切りに。パセリは穂を摘み、刻む。
3)厚手の深鍋にて、玉葱を炒める。必要ならオリーブオイルを足して、GABANスパイスを加えて、香りたつよう炒める。
セロリ、マッシュルーム、鶏がらスープを加えて、弱火で煮込む。
4)別のフライパンにオリーブオイルを温めて、漬け込んだラム肉を炒める。焼き色がついたら、取り出して鍋(3)に加える。
フライパンに赤ワインを加えて、鍋肌をデグラッセして、その液を鍋(3)に加える。パセリを加える。
5)鍋を焦がさぬよう気をつけて、くつくつ煮る。味を見て塩加減を調整し、黒胡椒をひきかける。
ラムとマッシュルームのスパイシィ・カリーソースは完成です。

パスタ(この日はスパゲッティ)を熱々に茹で上げ、副菜(さっと茹でたスイスチャード)を用意しておく。
6)副菜を盛り付けた皿に、パスタを盛り付け、カリーソースをかける。