【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ポーク・ビンダルー

by 過労死予備群さん
ポーク・ビンダルー

材料

クローブ、生姜、大蒜等で漬け込んだ豚肉を、焼いて、スパイス・カリーソースで煮込みます。

材料

豚肩ロース塊肉 約300g
GABANクローブ(ホール) 10本程
a)塩 二本指でひとつまみ
a)ハウス特選本香り<生しょうが> 大さじ1
a)ハウス特選本香り<生にんにく> 大さじ1
a)赤ワイン 50ml
a)GABANブラックペパー(ホール)4粒

玉葱 中玉2個
バター 30g
オリーブオイル 小さじ2
トマト缶(トマトジュース漬け) 400g
チキンスープ 200ml
ワインビネガー 小さじ2
赤ワイン 50ml
セロリの葉、パセリの軸を数本まとめて凧糸で結んだブーケガルニ

b)GABANスパイス5種
GABANクミン<パウダー>、コリアンダー、カルダモン<パウダー> 各小さじ1/2づつ
GABANレッドペパー 2ふり
GABANターメリック 小さじ2

緑色の豆類 (この日はサンドマメ)
別に茹でたパスタ(この日はペンネ)

作り方

A肉を漬け込む
1)豚肉の表面に浅くカットをいれ、グローブをさす。
2)密封できる袋(我が家はジップロック袋)に、a)の材料を合わせ、豚肉(1)を漬け、揉み込み、脱気して、冷蔵庫に寝かせる。3時間以上置いて、なじませる。(一晩置いても良い)。
Bスパイス・カリーソースを作る
玉葱をバターで、飴色に炒める。オリーブオイルを足し、b)GABANスパイスを加え、しっかり香り立つまで炒める。
トマト缶を潰しながら加える。ふつふつ沸くように煮ていきながら、トマトをつぶしていく。チキンスープ、酢、赤ワイン、ブーケガルニを足して、弱火で煮ていく。
C豚肉を焼く
別なフライパンに、ごく少しのオリーブオイルをあたため、豚肉の全面に、焼き色をつける。
D煮込む
スパイス・カリーソース(B)の鍋に、焼いた豚肉(C)だけを加えて、優しい火加減で煮込んでいく。焦がさないよう、時折、肉とソースを鍋底から、かき起こしながら、30分程煮込み、豚肉のの中心まで火入れができたことも確認して、塩加減を調える。(ブーケガルニを取り除く。)
蓋をしたまま、火を止め、ゆっくり冷めていくのを見守る。

食す前に、再度、温めて、緑色の豆類を加えて、火が通れば、完成。
お肉の塊を切り分けて、たっぷりカリーソースと共に供する。ソースを楽しめるように、シンプルなパスタを添える。