【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

北海道シーフードカレー

by ハーブコーディネーター美樹さん
北海道シーフードカレー

材料

スパイス4つと旬のお魚、今回は桜鱒! あとはいつもあるような材料で簡単すぐに出来ちゃう! お味噌やバターをアクセントに北海道の美味しいものを詰め込みました♪ レッスンメニューにしてもよかったかな?と思うくらいお気に入りのレシピに(笑)

材料

2人分
・桜鱒 2切れ
・玉ねぎ(薄切り)1個
・にんにく(すりおろし)1片
・しょうが(すりおろし)1片
・植物油 大さじ2
・味噌 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・バター 10g
・塩 適宜
・牛乳 150?
・出し汁 150?

GABANスパイス(パウダー)
・コリアンダー 大さじ1
・クミン 大さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/2
・レッドペパー 小さじ1/3

作り方

1.桜鱒に塩を振り(分量外)5分程置き、出てきた水分を拭き取る。
2.鍋に植物油をひき玉ねぎを中〜強火できつね色になるまで炒め、
  油を足して(分量外)にんにくとしょうがを加え炒める。
3.トマトケチャップとスパイスを加え混ぜ、1の鱒を入れやさしくなじませる。
4.鱒に軽く火が入ったら牛乳、出し汁を加え、沸騰したら火を弱め味噌を加え混ぜる。
5.味見して必要であれば塩を入れ、バターを溶かし混ぜて完成

このレシピで使用しているスパイス

このブロガーさんのスパイスレシピ

もっと見る>>