【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

かぼちゃのスコップコロッケ

by ゆきさん
かぼちゃのスコップコロッケ

材料

スコップコロッケをミニカボチャに詰めてハロウィン風にしました。

材料

 (4人分)
  ミニかぼちゃ   4個
  じゃがいも   3個
  マヨネーズ   大さじ1
  塩こしょう   少々
  牛ひき肉   100g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   10g
  しょうゆ   小さじ1
  ナツメグ   少々
  パン粉   大さじ4〜5
  サラダ油   小さじ1/2

作り方

1.かぼちゃは1つずつラップに包み、レンジで2〜3分加熱し、ひっくり返して更に2〜3分加熱する。
2.耐熱容器にひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・バター・しょうゆ・ナツメグを入れてラップをし、レンジで5分加熱してよく混ぜる。
3.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水洗いして耐熱容器に入れたらレンジで6〜7分加熱して熱いうちに潰し、マヨネーズ・塩こしょうを加えて混ぜ、2も加えて更に混ぜる。
4.かぼちゃヘタの部分を1cmほど切って種を取り出し、3を詰める。
5.フライパンにパン粉・サラダ油を入れ、きつね色になるまで弱火で加熱する。
6.4に5をたっぷりのせ、トースターで3〜4分焼き色がつくまで加熱する。

このレシピで使用しているスパイス