【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

マリガトーニ

by あづささん
マリガトーニ

材料

6人分
バター
大3
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
セロリ
20 cm
薄力粉
大3
GABANカレーパウダー
大1
鶏手羽元
8本

1 L
鶏がらスープの素
大1弱
パセリA
2枝

小1.5
こしょう
小1/4
GABANナツメグパウダー
小1/4
リンゴ
1/2個
生クリーム
150 mL
ごはん(炊いた米)
お茶碗1杯
レモン果汁
小2/3
パセリB
トッピングする量

作り方

作業工程:2 時間
鍋にバターを入れ、玉ねぎ、にんじん、セロリを粗みじん切りにして鍋に入れる。
鍋を中火で熱して野菜を炒め、体積が減ってしんなりしたら薄力粉とカレー粉を広くまぶし入れて混ぜる。
野菜をよけ、鶏手羽元を入れて炒める。
水を入れて強火にし、鶏がらスープの素、パセリA(2枝)、塩、こしょう、ナツメグパウダーを入れ、沸騰したら弱火にしてフタをして煮込む。
煮込み始めてから10分くらい経ったところで味見をし、塩加減やスパイス加減などを好みに調えておく。
1時間煮込んだらパセリと鶏手羽元を取り出す。パセリは捨てる(またはもったいないのでその場で食べる)。
(なめらかな具が好みなら鍋の中をハンドブレンダーでわずかに撹拌するかマッシャーで潰す。)
鍋は弱火のまま、リンゴを5 mm角切りにして鍋に入れ、生クリームとごはん(炊いた米)を入れて全体を混ぜる。
鶏肉が触れる温度に冷めたら、両手で鶏肉を揉みほぐしながら骨から外し、鍋に入れる。
ときどき混ぜながら5〜15分(リンゴの柔らかさが好みになる時間)煮て、レモン果汁を加え、味見をして塩加減、スパイス加減、酸味加減などを好みに調える。
器によそい、好みでパセリBを刻んでトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス