【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カルダモンティーのティラミス風

by icheさん
カルダモンティーのティラミス風

材料

カルダモンティーの香り、上手に再現できた気がします笑。チョビッと自慢のデザートです。

材料

市販のフィンガービスケット 1箱
<カルダモンティーのクリーム>
生クリーム(45?47%などの濃いもの) 200cc
水 50cc
紅茶(なるべく葉の細かいもの) ティースプーン2杯
GABANカルダモン 2?3粒
きび砂糖 大さじ2
<紅茶シロップ>
水 150cc
紅茶 ティースプーン3杯
シナモンスティック 2センチ分くらい
きび砂糖 大さじ2杯
<ナッツのキャラメリゼ>
アーモンド 25グラム
ピスタチオ 25グラム
グラニュー糖 大さじ3
水 小さじ1
バター 小さじ1

作り方

1.カルダモンティーのクリームから作る。小鍋に水、皮ごと刻んだカルダモン、紅茶を入れて弱火にかけ、しっかり沸騰したら火を止めて、茶葉がしっかり開くまで放置する。
2.茶葉が開いたら生クリームを加えて再び火にかけ、沸騰直前まで温めたら火を止めて粗熱が取れるまで置いておく(沸騰させると分離して泡立たなくなるので、決して沸騰させないこと)。
3.粗熱が取れたら茶こしでこし、冷蔵庫で冷たく冷やしておく。
4.紅茶シロップを作る。分量の水に紅茶、シナモンスティックを入れて火にかけ、沸騰して1分たったら火を止めて茶葉が開くまで放置しておく。
5.茶葉が十分開いたら茶こしでこし、再度火にかけて少し煮詰まってきたら砂糖を入れて、最終的に110ccくらいまで煮詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
6.ナッツのキャラメリゼを作り、粗く刻んでおく。
7.材料が冷えたら、カルダモンティー風味の生クリームにきび砂糖を加え、トロリとするまで泡立てる。
8.パウンド型の底にフィンガービスケットを敷き詰め、ハケでたっぷり紅茶シロップを染み込ませる。
9.生クリームを入れてならし、刻んだナッツの4分の1量を散らす。
10.ビスケット、シロップ、クリームを同じように重ね、ラップをして一晩冷やしておく。
11.スプーンなどですくって盛り付け、残りのナッツを散らして頂く。

※ナッツのキャラメリゼ。
1.ナッツはローストするか炒ってあるものを使う。
2.小鍋にグラニュー糖と水を加えて火にかけ、沸騰したらナッツを入れよくかき混ぜ、砂糖が結晶化して、ナッツの周りにジャリジャリと着くようになってもさらに混ぜ続ける。
3.再度砂糖が溶け、ほぼ白いところが無くなりキャラメル化したら、焦げすぎないうちにバターを加えて混ぜ、バットにあけて一粒ずつばらす。

このレシピで使用しているスパイス