【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

葡萄コンフィチュールのパブロバ

by naomiさん
葡萄コンフィチュールのパブロバ

材料

大きなメレンゲスイーツ。サクサクの表面とふわふわもっちりの中身。上から豪快にかけたごろごろ葡萄のコンフィチュールには、スパイスを効かせました。

材料

(23〜24cm1台分)
卵白4個分
粉砂糖150g
コーンスターチ小さじ1
酢小さじ1
塩少し
バニラビーンズ4〜5cm(鞘から種を取りだしておく)
*巨峰ぶどう1房(種無し・ひと粒ずつばらしておく)
*きび砂糖大さじ2〜3
*レモン汁大さじ1
*赤ワイン50ml
*GABANクローブ<ホール>2粒
*GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1本
+ホイップクリーム適量
+お好みの果物適宜

作り方

A:土台を作る。
1. ボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサーでつのが立つまで泡立てる。
2. 粉砂糖を数回に分けて加える。コーンスターチと酢、バニラビーンズも加え、固めのメレンゲになるまで泡立てる。
3. オーブンシートを敷いた天板の中央に、直径23〜24cmくらいの大きさになる様メレンゲを丸く盛る。
4. 120℃(ガス)に熱したオーブンの下段に入れ、1時間15分焼いたら、そのままオーブンが冷めるまで置く。
B:葡萄コンフィチュールを作る。
5. 鍋に全ての材料を入れて火を点け、中弱火で葡萄の皮が少し剥けてくるまで蓋をして煮る。
6. 葡萄の実と煮汁に分け、葡萄の皮を剥く。剥いた皮は煮汁と一緒にし、フードプロセッサーで撹拌する。
(シナモンとクローブは実と一緒にしておいて下さい。)
7. 鍋に煮汁を戻し、とろみが出るまで煮詰めたら実を戻し、火を止め、冷ましておく。
C:パブロバを作る。
8. Aを皿に乗せ、その上にホイップクリームを塗り、Bをかける。お好みで果物を添えて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス