【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

塩豚ポトフ

by ラピスさん
塩豚ポトフ

材料

熟成させた塩豚でポトフにしました。 盛り付けの仕上げにカラフルペパーを振って華やかになりました♪

材料

3〜4人分
豚肩ロース又はもも、バラの塊   300g
塩(肉の3%)      小さじ2(9〜10g)2日〜1W熟成させる
キャベツ         1/2個
じゃがいも        3〜4個
にんじん         1本
水            1000cc
白ワイン         大さじ2
ローリエ         1枚
GABANカラフルペパー   適量
塩            少々

作り方

1. 塩豚をつくる
  豚塊肉に重さの3%のお塩をまぶす
  お塩はいい塩がおススメでハーブ塩でもOKです。
  ラップをして冷蔵庫で2日〜1週間熟成させる
2. ポトフの野菜を切る
  キャベツ半分を4等分にカット、人参も4等分、じゃがいもは皮をむいて丸のまま使う
3. お鍋に水と白ワイン、豚塊肉、ローリエを入れて加熱して中まで火を通す
  次に野菜を全部入れて野菜が軟らかくなるまで一緒に煮る
  じゃが芋が煮崩れないように気をつけてください
  スープの味を見て薄ければ塩を入れる
4. お肉を取り出してスライスして野菜と一緒に盛り付けカラフルペパーを振る
  ブラックペパーはキッチンペーパーに挟んですりこ木で叩いて潰してみました。

このレシピで使用しているスパイス