【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

焦がしガリバタしょうゆ簡単レンチン重ね豚じゃが

by *nob*さん
焦がしガリバタしょうゆ簡単レンチン重ね豚じゃが

材料

焦がしにんにく、バター、しょうゆ、豚肉の組み合わせが最高にヤミツキな格別な美味しさなので、今回この組み合わせを使って肉じゃがを作ったところ、箸が止まらずご飯も一緒にモリモリパクパク食べれちゃいました♪電子レンジ調理でお手軽簡単調理で完成!!

材料

(2人分)
豚バラ薄切り肉 しゃぶしゃぶ用 50gほど
じゃがいも(皮つきのままサイズに応じて4〜8等分位に切る) 中サイズ3〜4個
にんじん(皮つきのまま乱切りにする) 中サイズ1本ほど
玉ねぎ(皮を剥いてくし切りにする) 中サイズ1/2個ほど
酒 大さじ1ほど
みりん 大さじ1ほど
しょうゆ 大さじ1ほど
バター 小さじ1ほど
ハウス 焦がしにんにく 小さじ1/2〜1ほど
顆粒和風だしの素 小さじ1/2〜1ほど

作り方

1.大きめで深めの電子レンジ対応の耐熱容器に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉の順番で重ね入れる。酒、みりん、しょうゆを豚肉の上から全体にまんべんなくまわしかける。ラップをして600Wの電子レンジで約6分加熱調理をする。
2.加熱調理を終えたら一度取り出して、顆粒だしの素を入れてよく混ぜ合わせたら、耐熱容器の底にたまっている煮汁にバター、焦がしにんにくを混ぜ合わせる。じゃがいもを崩さないように気を付けながら、さらに煮汁が全体にいきわたるように大きく混ぜあわせる。
3.ラップをしないで再度電子レンジで約3〜4分加熱調理する。煮汁が煮詰まって半量以下になったら加熱調理を終え、再度じゃがいもをなるべく形を崩しすぎないようにしながら全体をよく混ぜ合わせる。お皿に盛り合わせていただく。

このレシピで使用しているスパイス