スパイスレシピ検索

鶏手羽元とじゃがいものレンチン!バジルトマト煮

by *nob*さん
鶏手羽元とじゃがいものレンチン!バジルトマト煮

材料

骨付きの鶏手羽元をトマトで煮込めば旨み倍増♪にんにく、玉ねぎ、セロリも入れることでより風味、香りも倍増★バジル、ホワイトペパーのスパイス、ハーブの効果でさらに香り、風味がアップ♪塩を使わず減塩でも食べた時の満足感よく美味しくいただけます!!

材料

(2人分)
鶏手羽元 4本分
玉ねぎ 1/2個ほど
セロリ 1/2本ほど
にんにく 1片
じゃがいも 2個ほど
トマト缶 1缶 (400g)
水 1/2カップほど
オリーブオイル 小さじ1〜2
GABANバジル 小さじ1〜2ほど
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量
顆粒コンソメ 小さじ1ほど
ローリエ 1枚

作り方

1.手羽元にはホワイトペパーを適量振り、味が染みやすいように数ヵ所包丁で切込みを入れる。玉ねぎはみじん切りにする。セロリ、にんにくもみじん切りにする。じゃがいもは皮を剥いて8等分ほどに切りそろえてさっと水にさらして水気をきる。大きめで深めの電子レンジ対応の耐熱容器に、玉ねぎ、セロリ、にんにく、じゃがいもを入れて、ラップをしないで約2分ほど加熱調理する。
2.耐熱容器の中に、トマト缶、水、オリーブオイル、バジル、ホワイトペパー、顆粒コンソメ、ローリエも入れて全体をよく混ぜ合わせる。鶏手羽元も加えて具材全体とからめる。
3.鶏手羽元の中までしっかり火が通るまで、ラップをしないで600Wの電子レンジで約10〜15分ほど加熱調理をする。ローリエを取り出し、顆粒コンソメ(分量外)、ホワイトペパー(分量外)で最後味を調えて仕上げお皿に盛り、飾りでバジル(分量外)をふって仕上げる。

このレシピで使用しているスパイス