スパイスレシピ検索

減塩&乳がんリスク低下に♪ 辛さの新活用、家にある材料で気軽豆腐チゲ♪

by あづささん
減塩&乳がんリスク低下に♪ 辛さの新活用、家にある材料で気軽豆腐チゲ♪

材料

+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】辛さの新活用。一味唐辛子で超減塩豆腐チゲ。『豆腐チゲ』がオススメ♪最終的な摂取塩分量は1人あたり0.54g!しかもこれで一食完結という極めて素晴らしい減塩成果!!

材料

(2人分)
あさり 12粒
水(調理用) 500mL
昆布 5cm角を1枚
煮干し 2尾
豆腐 300g
唐辛子粉(※1) 小1.5
おろしにんにく 大1
砂糖 小1.5
長ねぎ(白い部分) 20cm
ニラ 少々
チンゲンサイ 150g
肉系のダシ(※2) 少々
※1:今回は「ハウス一味唐がらし」使用。製品によって辛さが変わるので好みの辛さになるよう量を加減してよいです。
※2:今回は創味シャンタンペーストを小さじ1杯使用。製品により塩分含量が変わるので好みで加減してよいです。

作り方

作業工程:20 分(あさりの砂出しの時間を除く)
1. 調理数時間前からあさりを水(分量外)に浸けて砂出ししておく。
2. 同時に鍋に水500mLを入れて昆布と砕いた煮干しを浸けておく。
3. 豆腐を水切りする。
4. 唐辛子粉、おろしにんにく、砂糖を小さな容器に入れて混ぜ、唐辛子ペーストを作っておく。
5. 長ねぎを斜め薄切りにし、ニラを粗みじん切りにしておく。
6. 別途湯(分量外)を沸かしてチンゲンサイをさっとゆでて取り出しておく。
7. 昆布が入った鍋を火にかけ、あさり、唐辛子ペースト、肉系のダシを加え、長ねぎを入れて15分ほど煮立てる。
8. 味見をして塩加減、辛さ加減、旨味加減などを好みに調え、豆腐を食べやすいサイズに切って優しく入れて、更に3分ほど煮立てる。
9. チンゲンサイとニラをトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス