【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ねり梅でいただく鰤カツ

by Syuntaroさん
ねり梅でいただく鰤カツ

材料

中に挟んでも美味しいと思ったのですが、子供には嫌がられそうなので・・・。 ソースの代わりに直接かけていただいてみました。 天ぷらやフライがさっぱりといただけて、いい感じでした。

材料

3〜4人分
ぶりの切り身 6枚(小さいサイズでした)
生姜 1かけ
酒 大さじ3
薄口醤油 大さじ1
バッター液 適量
パン粉 適量
〜バッター液の配分〜
薄力粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ3
※あくまで目安です。素材にしっかりと絡むトロミになればいいと思います。
〜ソース〜
ハウス ねり梅<大容量> 適量

作り方

1.ぶりを漬け込むことで、下味つけと生臭さを取ります。すりおろした生姜、酒、薄口醤油を加えて、ポリ袋に入れて、一晩おいておきました。通常1〜2時間も漬けたらいいかと思います。
2.ぶりの皮をそぎ落とし、バッター液にくぐらせて、パン粉を付けていきます。バッター液は、定番のマヨネーズ使用です。
3.180℃の油で揚げていきます。
4.ソースとして、ハウスねり梅<大容量>をつけていただきます。

このレシピで使用しているスパイス