【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

夏野菜と厚揚げのカレー風味煮

by しゅしゅさん
夏野菜と厚揚げのカレー風味煮

材料

なす、ゴーヤ、パプリカなんかも夏野菜と厚揚げにスパイス諸々入れてカレー風味に。あっさり精進料理的な(笑) どーんと炊いて翌日は冷たくしていただきました。

材料

2人前
なす1本、ゴーヤ小1本、万願寺とうがらし2本、パプリカ1/2個、厚揚げ1枚、ハウス おろし生にんにく小さじ2、ハウス おろし生しょうが小さじ2、GABANターメリック<パウダー>小さじ2、GABANコリアンダー<パウダー>小さじ1、GABANクミン<パウダー>小さじ1、GABANカルダモン<パウダー>小さじ1、GABANレッドペパー<パウダー>小さじ1/2、GABANガラムマサラ<パウダー>少々、ケチャップ小さじ1、ウスターソース小さじ1、だし汁カップ1、めんつゆ大さじ2、オリーブオイル大さじ1

作り方

1 なすは半分に切ってから斜めに包丁を入れて食べやすい大きさに切って水に漬ける
2 ゴーヤは種とワタを取って半月切り、パプリカと万願寺とうがらし、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
3 鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうが、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、レッドペパーを入れて香りが立つまで弱火で炒める。
4 野菜と厚揚げを入れてざっと炒める。
5 だし汁、めんつゆ、ケチャップ、ウスターソースを入れて汁気が半分位になるまで煮る
6 ガラムマサラを振って混ぜる。

このレシピで使用しているスパイス