【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ハロウィンかぼちゃカレー

by こけみさん
ハロウィンかぼちゃカレー

材料

市販のよくあるレトルトカレーにスパイスを加えるだけの簡単アレンジカレーです。 今回は変色実験も兼ねているので、他にも色々と加えていますが、基本的にスパイスを加えるだけで、いつもとは違う一風変わったカレーになるんですよね。

材料

1人分
●カレー
レトルトカレー・・・100g
大根・・・40g
ブドウ(デラウェア)の皮・・・15個分くらい
ナツメグ<パウダー>・・・少々
ジンジャー<パウダー>・・・少々
アニス<ホール>・・・少々
重曹、クエン酸・・・少々
●かぼちゃご飯
ご飯(やや固め)・・・100g
大根・・・40g
ターメリック・・・少々
●トッピング
ゆでそら豆・・・40g
ししとう・・・10g
パプリカ・・・少々
レッドペッパー・・・少々

作り方

1.大根をみじん切りにして半分ずつ別々の器に入れ、片方にターメリックをまぶして、ふたをして500Wのレンジで1分加熱します。
2.あたたかいご飯を加えてよく混ぜ合わせ、クグロフ型(直径10cm)に入れてお皿の真ん中に盛り付けます。
3.ししとうはヘタを切り落として種を取り、3mm幅に切って(今回は12本です。)レンジで30秒加熱し、ご飯のくぼみに沿って貼り付けます。
4.残りの大根に細かく刻んだブドウの皮を加えて、ふたをしてレンジで1分半加熱し、レトルトカレー、スパイスを加えてよく混ぜます。
5.カレーを1:2くらいの量に分けて別々の器に入れ、少ない方にクエン酸を少々加えてレンジで30秒、多い方に重曹を少々加えてレンジで1分くらい加熱してよく混ぜます。
6.少ない方のカレーをご飯のくぼみに注ぎ、切り落としておいたししとうのヘタをのせ、パプリカとレッドペッパーを振りかけます。
7.多い方のカレーをご飯の周りに注ぎ、圧力鍋でゆでておいたそら豆を飾って完成です。

このレシピで使用しているスパイス