【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

悪魔のチーズ鍋 粗びき豚かぼちゃ

by まんまるらあてさん
悪魔のチーズ鍋 粗びき豚かぼちゃ

材料

和と洋の融合!コクがありながら後味あっさりのチーズ鍋です。ナツメグが粗びき豚ひき肉の旨みを引き立ててくれています。

材料

(4人分)
白菜・・・2〜3枚
かぼちゃ・・・1/4個
粗びき豚ひき肉・・・・250g
玉ねぎ(中)・・・1個
◎塩胡椒・・・少々
◎GABANナツメグ<パウダー>・・・5振り
◎おろし生姜・・・・小さじ1
きび砂糖・・・・大さじ1
☆めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大さじ2
☆水・・・・・・・・・100cc
ピザ用チーズ・・・・100g
スライスチーズ(チェダー)・・・・2枚

作り方

1.鍋に☆を入れて、ざく切りした白菜を入れる。
2.かぼちゃは一口大に切って、皮を下にして並べる。
  上からきび砂糖を振りかける。
  蓋をして中火にかける。
  沸騰したら、弱めの中火でかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮。
3.その間に、フライパンに粗みじん切りの玉ねぎ、ひき肉、◎を入れて、ひき肉に火が通るまで炒める。
4.かぼちゃの上にのせ、5分ほど煮る。
  (かぼちゃがまだ柔らかくなっていなくても、のせて煮てOK)
5.チェダーチーズを抜型で抜き、端を鍋に入れる。
  ピザ用チーズをその上に入れ、蓋をして、チーズが溶けるまで蒸し煮。
6.抜いたチーズをのせて完成!

このレシピで使用しているスパイス