【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

焼き肉とクローブのスパイスカレー

by Rikaさん
焼き肉とクローブのスパイスカレー

材料

ご飯とカレー、ご飯と焼き肉。どちらもご飯が欲しくなる料理ですよね。ゴールデンウィークに久しぶりに庭でプチBBQをしたときに、少しお肉が残ったのでそこから思いついたレシピです。(#^.^#)

材料

2人分
焼き肉用牛肉 500g
玉ねぎ 1個半
にんにく 1片 みじん切り
しょうが 1片 みじん切り
トマト缶 ダイスカットタイプ 180ml
米油 大さじ3
天然塩 小さじ1/2

トッピング用
白ごま 少々
ネギ 少々

A
100%りんごジュース 大さじ2
本みりん 小さじ1/2
濃口醤油 小さじ2
きび砂糖 小さじ1

GABANホールスパイス
クミン 小さじ1
クローブ 3粒

GABANパウダースパイス
クミンパウダー 小さじ1/2
クローブパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/3
レッドペッパー 小さじ1/4

作り方

1. 玉ねぎは繊維に沿って細切りにする。焼き肉用牛肉の1/4 (約4, 5枚)は細かく切る。
2. ホールスパイスを油を引いたフライパンに入れて火にかける。香りがしてきたら玉ねぎを入れてよく炒める。
3. 玉ねぎのツンとした匂いがなくなり香ばしい甘い香りがしたら、にんにくとしょうがも加えてよく炒める。途中、油が少なくなってきたら足しながら(分量外)炒める。(スパイスの香りは油によって引き出されるのでカラカラになりすぎないようにする)。
4. 火を中火に弱めて、パウダースパイスを加えて全体に絡めたら、トマト缶と天然塩を入れて、さらに火を弱めてじっくり炒める。
5. 細かくした肉を4に入れる。
6. トマトの水分がなくなってペースト状になったら、Aを入れて少し煮詰めてから味を調えて火を止める。
7. 油を引いたフライパンに牛肉を入れて炒める。塩を振り両目焼き色がつくまで焼けたら、ご飯とカレーを皿に盛り付けて肉を乗せて、白ごまとネギを乗せていただく。