【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

かぼちゃのポタージュスープ

by Sachi(いちご)さん
かぼちゃのポタージュスープ

材料

5人分
ピーナッツかぼちゃ     350g(正味)
玉ねぎ(中)        1/2個(みじん切り)
パセリ           少々
バター           10g
塩             小1/2
ハウスヒハツ+ジンジャー  少々

ブイヨン          500�t
牛乳            200�t

作り方

1 ピーナッツかぼちゃのワタを取り
  皮を厚めにむき、3〜4センチ角ぐらいに切る。
2 1を耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで約10分かける。
3 圧手の鍋にバターと玉ねぎを入れ
  玉ねぎがしんなりするまで炒める。
4 3に2のかぼちゃとブイヨンを入れ
  全体がトロっとするまで煮込む。
5 4の粗熱が取れたら、
  ミキサーおよびハンドブレンダーでペーストにする。
※ この状態で半分をジプロックに入れて冷凍。
  使うときに牛乳および豆乳でのばすと時短でスープができます。

6 再び鍋に入れて火をつけ、
  牛乳を入れ、塩で味を調える。
7 6を器に盛り付け、
  ハウスヒハツ+ジンジャーを3〜5ふりして
  パセリをトッピングして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス