【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

牛すね肉のトマト煮こみ

by コットンさん
牛すね肉のトマト煮こみ

材料

煮込み料理には欠かせないローリエ。 じっくり炒めたタマネギとこのローリエさえあれば、おうちの味がお店の味に近づきます。 余計な「スープの素」を入れないのがポイント。

材料

【2人分】
牛すね肉 300g
塩・コショー 適宜
サラダオイル 適宜
ニンニク 3片
玉ねぎ 1個
サラダオイル 適宜
バター 10g
大豆茹でて 2分の1カップ
ニンジン 1本
キャベツ 8分の1個
セロリ  2分の1本
トマトホール缶 1缶
ローリエ ホール 1枚
塩    適宜
ササゲ塩ゆでして  4本

作り方

1・牛すね肉は買ってきた塊のまま塩コショーをする
2・サラダオイルを熱したフライパンにスライスしたニンニクを入れ香りをだす。1を入れ焦げ目をつける
  ニンニクは焦げる前に出す。
3・玉ねぎはスライス、またはみじん切りでサラダオイルを熱したフライパンでじっくり炒める。炒め終りのタイミングでバターを入れる。
4・圧力鍋に2、3、皮を剥いて乱切りしたニンジン、ざく切りキャベツとセロリ、トマトホール缶、缶をすすいだ水ひと缶分、ローリエを入れ5分加熱自然冷却。
5・圧力鍋の蓋が開いたら肉を出す。鍋の野菜をマッシャーでつぶす。
6・肉は食べやすい大きさに切って鍋に戻す。茹でた大豆を入れる。
7・弱火にかけてつぶした野菜がトロトロになじみ肉がホロホロになるまで煮る
8・味を見て塩を入れる。味を見ながら入れる。
9・火を止め冷ましながら味をふくめる
10・食べる際、温める時に茹でておいたササゲを食べやすい大きさに切って入れる。
11・器に盛りつけて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス