【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

欧風いか飯〜トマトソースチーズ焼き

by やままり。さん
欧風いか飯〜トマトソースチーズ焼き

材料

ご飯から作る欧風のいか飯。具入りご飯に、あらびきガーリックの旨みを加えてイカの胴にとじこめ、トマトソースにいかワタを加えたコクのあるソースに、あらびきチリペパーの辛みと風味をプラス。チーズをかけて香ばしく焼いたボリュームある一品。

材料

(3人分)
するめいか 3杯(やや小ぶりのもの)
ご飯 かるく茶碗2杯分
玉ねぎ 1/2個
ドライトマト(粗く刻み、オリーブ油につけたもの) 小さじ3強
塩こしょう 各少々
GABAN あらびきガーリック 2ふり
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ4
トマトソース缶 1缶
GABAN あらびきチリペパー 1ふり
パセリみじん切り 少々
ズッキーニ 小1本
ピザチーズ 100g

作り方

1.いかはワタを取って洗い、水気をふいておく。
  足は7〜8mm幅に切り、ワタはとっておく。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
  しんなりすると、1のイカの足、ドライトマトも加えて炒め、ご飯も加え混ぜて炒め、塩、こしょう、GABAN あらびきガーリックを加えて味を調える。
3.1のいかの胴に2の炒めご飯を詰めて、楊枝でとめる。
  鍋に白ワインとざく切りにした1のワタを入れて、ワタをつぶすように煮る。 
  トマトソース、GABAN あらびきチリぺパーを加えて、煮立つとご飯を詰めたいかを入れて煮る。
4.10〜15分煮ると、トマトソースごといかを耐熱容器に入れて、横にズッキーニを並べて、ピザチーズをちらして、グリルでチーズが溶けてこんがり焼けると、パセリのみじん切りを散らす。

このレシピで使用しているスパイス