【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

干しきのこときのこと牛肉のスパイスカレー

by やままり。さん
干しきのこときのこと牛肉のスパイスカレー

材料

干したきのこは、うまみがぎゅっとつまって、独特の歯ごたえがいい感じ。牛肉と合わせて、たっぷりの干しきのこのうまみがとけこんだスパイシー仕上げのカレー。栄養価もぎゅっとつまったヘルシーカレーです。

材料

2人分
しめじ・舞茸・平茸 各大1パック
牛肉こまぎれ 100g
玉ねぎ(みじん切り) 小1個
トマト(ザク切り)1個
米油 大さじ1
●ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1
●ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
トマトジュース 100�t

▽GABANクミン(ホール) 小さじ1
▽GABANカルダモン(ホール) 3粒
▽GABANクローブ(ホール) 3粒
▼GABANターメリック(パウダー) 小さじ1
▼GABANレッドペッパー(パウダー)小さじ1/4〜1/3
▼GABANクミン(パウダー)小さじ1強
▼GABANコリアンダー(パウダー)小さじ1強
▼GABANガラムマサラ(パウダー) 小さじ1
▼GABANオールスパイス(パウダー) 少々

塩・こしょう 適宜
濃口醤油・みりん 各小さじ1

ご飯 2人分  
ローストした松の実 4〜5コ
刻みパセリ、パプリカ
ゆで卵、レタス、トマトなどお好みで

作り方

0.GABANカルダモン(ホール)をさやから出して、ペパーミルでひいておく。
1..フライパンに油と▽を入れて弱火で炒める、ふつふつすると、クローブを取り出し、
玉ねぎと●を入れて炒め、しんなりするまで炒める。
2.1にトマトと塩こしょうを加えて炒め、水分がとぶと▼を加えて炒める。
焦がさないよう混ぜながら炒める。
3.フライパンの端をあけて、塩コショウをふりかけた牛肉を炒める。
色が変わると干しきのこもいれてひと混ぜし、トマトジュースを加える。
4. ふたをして少し煮て汁気がすくなくなると醤油とみりんを加えて味を調える。
器に盛り、野菜を添え、ご飯にパセリ、レッドペッパー、トマトなど飾る。