【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

バターチキンカレー

by やままり。さん
バターチキンカレー

材料

鶏肉のおいしさに、酸味のあるトマト、コクのあるヨーグルト、深い味わいのバター等つかいました。スパイスのいろいろ多数づかいで、スパイシーな辛さとおいしさ。

材料

2人分
鶏もも肉 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
トマト(ザク切り)1個
米油 大さじ1
●ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1
●ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
プレーンヨーグルト 100g

▽GABANクミン(ホール) 小さじ1
▽GABANカルダモン(ホール) 3粒
▽GABANクローブ(ホール) 3粒
▼GABANターメリック(パウダー) 小さじ1
▼GABANレッドペッパー(パウダー)小さじ1/4〜1/3
▼GABANクミン(パウダー)小さじ1強
▼GABANコリアンダー(パウダー)小さじ1強
▼GABANガラムマサラ(パウダー) 小さじ1
▼GABANオールスパイス(パウダー) 少々

塩・こしょう 適宜
濃口醤油 各小さじ1
牛乳 適宜
ご飯 2人分  
ケイパー 10コくらい

卵 2コ

作り方

0.GABANカルダモン(ホール)をさやから出して、ペパーミルでひいておく。
1..フライパンに油と▽を入れて弱火で炒める、ふつふつすると、クローブを取り出し、
玉ねぎと●を入れて炒め、しんなりするまで炒める。
2.1にトマトと塩こしょうを加えて炒め、水分がとぶと▼を加えて炒める。
焦がさないよう混ぜながら炒める。
3.フライパンの端をあけて、塩コショウをふりかけ、小さめの一口大に切った鶏肉を炒める。
色が変わると全体に混ぜ合わせて、ヨーグルトを加え混ぜ、少し煮る。
水分が少ないときは、牛乳を加える。
4. ふたをして少し煮て醤油加えて味を調え、バターを入れて火を止め、
余熱でとかし混ぜる。
器にご飯をもり、上からかけ、、目玉焼きに添える。