【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ハロウィン色のクッキー〜オレンジ&黒

by やままり。さん
ハロウィン色のクッキー〜オレンジ&黒

材料

かぼちゃのペーストを練り混ぜ、相性のいいナツメグで香りづけしたクッキー。炒ったアーモンドを配合したので、コクのある香ばしい風味です。黒は、ブラックココアを混ぜ込み、上からも散らして。ハロウィンらしいオレンジと黒の2色です。

材料

◆ かぼちゃのクッキー
(約25枚分)
・薄力粉 75g
・アーモンドパウダー 25g
・GABANナツメグ<パウダー> ひとふり
・砂糖 30g
・バター 50g
・かぼちゃ 80g(皮とって)
・ブラックココア 少々

作り方

【準備】
・バターを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブン天板にオーブンペーパーをしいておく。
・焼く少し前に、オーブンを160℃に予熱する。
【作り方】
1.かぼちゃは電子レンジで加熱して柔らかくし、マッシャーでつぶして冷ましておく。
  アーモンドパウダーは、フライパンで薄く色づくまで炒り(10分くらい)、冷ましておく。
2.薄力粉とアーモンドパウダー、GABANナツメグ<パウダー>を 、フードプロセサーに入れて ガッガッガッと攪拌する。
2.砂糖も加えガガッと混ぜると、バターを入れて、ガッガッガッと小刻みに混ぜ、バターが細かくなり、粉チーズくらいになると、最後に1のかぼちゃを加え全体に混ざると、まとめてラップに包み冷蔵庫で冷やす。
3.途中で細長くまとめて(直径3cmくらいの円柱形)冷やす。(時間がないときは冷凍)。しっかり固まると巾1cmに切り、オーブン天板に並べて、160℃で20分焼く。
※ 黒いクッキーは、2でかぼちゃを入れるときにブラックココアを小さじ1/3〜1/2ほど混ぜて 焼きあげ、冷めるとブラックココアを茶こしでかけたものです。

このレシピで使用しているスパイス