【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ハロウィかぼちゃが器のグラタン

by MIKICOさん
ハロウィかぼちゃが器のグラタン

材料

かぼちゃの皮を器にしたハロウィンにぴったりなグラタンです!

材料

4人分
かぼちゃ(小)・・・1個
バター・・・10g
小麦粉・・・大さじ3
牛乳・・・1カップ
GABANナツメグ<パウダー>・・・少々
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩・・・少々
ハム・・・3cm
ゆでたブロッコリー・・・適宜
とろけるチーズ・・・30g

作り方

1.耐熱容器にバターと小麦粉を入れて、500wレンジで1分加熱する。
2.牛乳を加えて混ぜ、さらに2分加熱し、鶏ガラスープの素、塩、ナツメグを加えて混ぜる。
3.かぼちゃは洗って耐熱容器に乗せて500wレンジで10分加熱する。途中、何度かひっくり返したり向きを変える。
4.3を縦半分に切って種を取り除き、身をスプーンですくいたって粗く潰してから2に混ぜる。
5.くり抜いたかぼちゃに戻し、角切りにしたハム、茹でたブロッコリー、とろけるチーズをかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら完成!

このレシピで使用しているスパイス