【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイスと少しのルーで作るシーフードカレー

by はるさん
スパイスと少しのルーで作るシーフードカレー

材料

なんだ普通のシーフードカレーかって思ったでしょ、ちょっと違うんだなあ。クミン・ターメリック・コリアンダーの3種を使っていつものカレーが激ウマに大変身♪

材料

(2〜3人分)
玉ねぎ →中サイズ1個 →繊維に沿ってスライス
ホールトマト缶 ‥100g
水 ‥300ml〜400ml
にんにく、しょうが ‥各4g →太目の千切り
砂糖 ‥小さじ2程度
カレールー(市販の中辛) ‥15g〜20g →粗く刻んでおく
炒め用油 ‥大さじ1強
塩 ‥小さじ1/3〜
イカ(冷凍) ‥1杯 →8ミリ幅の輪切り
ブラックタイガー(冷凍) ‥4尾〜6尾
ベビーホタテ(冷凍) ‥50g〜60g
GABANクミン<パウダー> ‥大さじ1
GABANターメリック<パウダー> ‥大さじ1
GABANコリアンダー<パウダー> ‥小さじ2

作り方

1.あらかじめスパイスを混ぜ合わせておきます。
2.耐熱容器にスライスした玉ねぎを入れ、軽くラップをして
  レンジ600Wで2分、ひと混ぜして2分加熱します。
3.鍋に油を入れ2を入れ中火の弱火でじっくり炒めます。
4.にんにくとしょうがを加え、さらに炒めます。
5.4の鍋にスパイスを加え、よく混ぜ合わせます。
6.ホールトマト、水を加え、トマトをつぶしながら約5分、煮込みます。
7.砂糖を加えます。(トマトの酸味を和らげるためです)
8.一度火を止め、市販のカレールーを加え良くかき混ぜます。
9.イカ、エビ、ベビーホタテを加え、弱火で5〜6分煮込みます。
10.塩を加え、味を調えます。

このレシピで使用しているスパイス