【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ロクロデパパス(エクアドルのミルクチーズスープ)

by あづささん
ロクロデパパス(エクアドルのミルクチーズスープ)

材料

将来の骨粗鬆症回避に、南米エクアドルのミルクチーズスープ『ロクロデパパス』♪

材料

(8人分)
じゃがいも 8個
水 1L
ズッキーニ 小1本
サラダ油 大2
アチョーテ 適量(※1)
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ
牛乳 500mL
クリームチーズ 150g
塩 小1
GABANホワイトペパー<パウダー> 小1/4
アボカド 2個
※1:アチョーテは、粒なら大1/2、パウダーなら小1/2程度を使うと良い色が出ます。ない場合は省きます。

作り方

作業工程:50 分
1.じゃがいもの皮をむき、2cm角に切って鍋に入れ、水を加えてから中火にかけ、ゆっくりと沸騰させて中までほくほくに火を通す。
2.ズッキーニを拍子木切りにしておく。
3.すべての材料が入るサイズの別の鍋にサラダ油とアチョーテを入れ、弱火でゆっくり加熱して赤色を引き出す。
4.玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、アチョーテ油が入った鍋で炒める。
5.玉ねぎにしっかりと火が通ったら、じゃがいもをゆで汁ごと加え、ズッキーニ、牛乳、クリームチーズを入れ、チーズを均一に溶かしながら加熱する。
6.この間に、アボカドをトッピング用に薄切りにする。
7.塩とホワイトペパーを加え、味見をして、塩加減などを好みに調える。
8.器に盛り、アボカドを乗せて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス