【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

豆乳つけ素麺

by ジョンジョンさん
豆乳つけ素麺

材料

ターメリックの黄色がとっても綺麗に出て、テンション上がります♪オリーブ素麺と合わせてカラフルで涼やかなブランチになりました(*^-^*)

材料

2人分
・素麺(オリーブ素麺を使用)  2、3把
・生姜(スライス)   4、5枚分
・ベーコン(ハーフ)  5枚
・赤パプリカ      1/2個
・ピーマン        2個
・(赤)玉ねぎ     1/2個
・塩、胡椒       各少々
・小麦粉       大さじ1
・GABANターメリック<パウダー> 小さじ2
・GABANクミン<ホール> 少々 ※2、3振り
・豆乳     400ml
・白だし 小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
<トッピング>
・ミニトマト 2個
・ゆで卵 2個
・錦胡麻 少々

作り方

1.生姜は薄くスライスし、ベーコンは食べやすい太さにカットする。
玉ねぎは食感を残すため少し厚めに、赤パプリカ、ピーマンは乱切りする
2.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、生姜スライスを炒めてから 1の残りの材料全てを入れて、塩・胡椒をふり炒める
3.小麦粉、ターメリック、クミンを加えて炒め合わせ、豆乳を加えてのばし、白だしで味を整える
4.鍋にお湯を沸かして素麺を茹で、冷水で締めてから水切りする
5.うつわに盛り、素麺は小分け盛り+錦胡麻をふり、お好みでミニトマトや
半熟卵を添える

このレシピで使用しているスパイス