【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

さといもとしめじのバター蒸し

by いろどり☆さん
さといもとしめじのバター蒸し

材料

白ワインに合う、作り置きも効く、簡単にできる冬野菜の一品を作りました。 ディルは細かく刻むことで、さわやかな香りを出しました。

材料

(4人分)
さといも:300g程度
しめじ:1/2パック
GABANディル<ホール>:少々
◎酒:大さじ3
◎水:80cc
◎塩:小さじ1
◎バター:20g

作り方

1 さといもは皮をむき、1cm程度の輪切りまたは半月切りにし、水につける。
2 しめじは小房にわける。
3 鍋に1の水気を切ったものと2を入れ、◎の調味料・水を入れ、全体を混ぜる。
4 蓋をして中火で蒸す。沸騰したら5分〜7分ほど蒸し煮する。
5 GABAN ディルを細かく刻み、4に入れ、混ぜる。
6 適度に水分が飛んだらできあがり。

このレシピで使用しているスパイス