【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ホットチョコレートラズベリークリーム

by ひだまりさん
ホットチョコレートラズベリークリーム

材料

ホットチョコレートドリンクにラズベリー味のホイップクリームをトッピング チョコと甘酸っぱいラズベリーの相性がピッタリ そこにほんの一振りのスパイスを加えるだけで、ワンランクアップのホットチョコドリンクになりました

材料

(2人分)
クーベルチュールチョコ      80g(細かく刻む)
牛乳                 230ml
生クリーム              25ml
ラズベリージャム         小さじ2分の1(ホイップ用)
GABANクローブ<パウダー>    少々
飾り用イチゴ             2個
トッピング用ラズベリージャム   少々

作り方

1、材料を準備
  チョコレートは溶けやすくする為、細かく刻んでおきます
2、小鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まであたためたら刻んだチョコを入れ火を止めます
  一呼吸おいてからよく混ぜて溶かします
3、ラズベリーホイップクリームを作ります
  生クリームとラズベリージャムを泡だて器でホイップします(8部立て)
4、ホットチョコレートとラズベリーホイップ
  器に入れます
  カップにチョコドリンクを先に入れます
5、ホイップクリームとイチゴをトッピングしたら、クローブを少々ふりかけます
  ラズベリージャムもちょっとだけトッピング
  完成です

このレシピで使用しているスパイス